ガラス工職人になる前に知っておきたい!ガラスの誕生と進化について
- 2023/06/20
愛知県北名古屋市の秀硝子株式会社は、高層ビルや住宅、店舗など建物内で人々が安全に安心をして生活できるようにガラス工事を専門としています。
今回はガラスの歴史について解説します。
◇ガラスの誕生
ガラスが誕生したのは所説ありますが、今から5000年以上前のチグリス・ユーフラテス川流域で発見されたガラス玉が最も古いものです。
その後、エジプトやメソポタミアに渡りましたが、その頃はまだガラスは貴重な存在で、宝石と同じような扱われていました。
紀元前1世紀にはローマで「吹きガラス」の技術が発明されたことで、ガラス製品の生産が進化をして庶民もガラスを手にすることができたようです。
13世紀にはガラス加工はイタリアのベネチアグラスへと発展をします。着色ガラスやレースグラス等の美しいガラスは、当時のヨーロッパの宮廷や富裕層から絶大な人気を誇っていたようです。
◇日本でのガラスの歴史
日本にガラスが伝わったのは紀元前1世紀から縄文時代だと言われています。日本へはシルクロードから南海路または北海路を通って日本に伝わり、弥生時代の遺跡より発見されたガラス玉が日本最古のガラスです。
弊社では、一緒にガラス工事を行うスタッフの求人を募集しています。
興味がある方は、ぜひ応募してください。
お問い合わせはこちら https://www.hideglass.com/contact/